27歳。女。12年ぶりくらいにブログ、本気ではじめます。

プロフィール

はじめまして。

苗です。

この度、ブログをはじめることにしました。

ブログというものを最後にやっていたのは、中2〜3くらい。
それも周りの友達がやってるからなんとなくはじめてみた、
投稿数もそんなに多くない、お遊び感覚のブログ。

そんなブログは
リアル(なつかしい!)やmixi (なつかしい!!)などのSNS普及に伴い、
必然的に閉鎖。

以来、ブログというものからは遠ざかっていました。
ちょっとつぶやきたいことがあればTwitterで事足りるし、
ブログやるのは芸能人とか、世界中旅してる人とか、そんなイメージ。

そんな私がなぜ!今!ブログ?
簡単にプロフィールと、私がブログをやる目的について書いていきます。

プロフィール

  • 苗(なえ)
  • 都内在住27歳。女。独身。
  • バリバリの文系学部出身。英語で論文書いたり。
  • 職業はSE。社会人5年目。
  • 趣味は旅行。登山もします。デジタルデトックス。

…ざっとこんなところでしょうか?

なぜブログをはじめるのか

さて、今までブログから遠ざかっていた私がなぜ今ブログをはじめるのか。

その理由はシンプルに一言で言うと、

アウトプットの機会創出です。

社会人になって、仕事の息抜きに映画や本など楽しんだりしてはいるのですが
そのストーリーが以前に比べて記憶に残りにくくなっているような気がしていたんですね。
どんな感動的なストーリーでも、本当の要所しか覚えていない。細部が思い出せない。
小さい頃見た映画の方が、ストーリー鮮明に覚えていたりする。
リトルマーメイドなんてもう、ところどころのちょっとしたミュージカルシーン、
パッ!と出てきます。

これは旅行の思い出なんかも同じで、
社会人になって、学生の時よりも旅行しているような気がしますが、
小さい頃の旅行に比べると記憶に残りにくいような。意識しないと忘れてしまいそうで。

最初、これは歳かなと思いました。
社会人になって、大学の専攻とは全く関係のない職種について、覚えることもたくさんあるから、
私の「思い出記憶エリア」が狭まっているのかと。
映画など、見たら一度きりで、何度も何度も見返す時間もないし。
小さい頃、リトルマーメイドはビデオテープが擦り切れるくらい見ていたから。

でも、ある時、色々なビジネス書を読む中で気付いたんです。

私にはアウトプットが足りていないんだと。

いろんな経験をして、インプットをしている割に、
アウトプットが圧倒的に足りないんだと。

人間、アウトプットをしてこそ記憶に残ったり、自分の身になるそうです。

え、私、すごくもったいない。
せっかく色んな経験しているのに、垂れ流し状態。。

ということで、定期的に自分の考えを表出する場が必要と考え、
ブログ開設に至りました。

やるからには本気で。やるからには、ブログで収入ゲットも目指したい。
ということで、ブログ初心者ですが、WordPressからのスタートです。
なんとか開設しましたが、まだまだわからないことだらけ。。
「苗」ですので、これから成長できていけたらいいかなと思います。

マニフェスト

最後に、3日坊主にならないために、公約です。

  • 2週間に1回は更新する!

自分で無理なく続けられるペースでやっていきたいので、とりあえず。。
2週間に1回が無理なく続けられるペースなのか、ゆるすぎなのかは様子見ていきます。笑

ちょっと長くなりましたが、こんな感じで頑張っていきます。
よろしくお願いします。


コメント